立志塾トップページ > 立志塾の裏ライブラリー > 地獄の社員研修編

社員研修編

期講習会が終わったこの時期、私達は年に1度、会社の「こころ」の擦り合わせをします。私達の会社の「こころ」、それは、私達の会社の理念である、

「私たちの得た知識、経験を子ども達に提供することを通して、子ども達に成功体験を体感してもらい、彼らに豊かな人生を歩んでもらうこと。」

雑多な日常の中に私達の行動、意志、そして、本来持ち合わせていた熱い気持ちがともすれば埋没してしまい、私達の本来目指すべき未来を見失ってしまうことがあります。

自分たちを見つめ直し、そして自分達を問いただすための時間とでもいいましょうか。。。

年に1度、私達の会社の「こころ」をこういった形で擦り合わせるのです。
そんな中今回開催されたのが、この企画・・・。

朝日を浴びて、さあスタート。

朝日を浴びて、さあスタート。



朝日を浴びて、さあスタート。

頂上の小屋で言葉もなくしばし達成感と風景に酔う。
それぞれの心の中で、いろんな思いを巡らせていた。


地獄の社員研修(笑)
(2007.8.28)

AM6:50現地到着、天気もいい。空気もうまい。絶好の日和に一同も喜びと、そして余裕の表情を見せていた。

まだ、余裕です(笑)この先にあんなことがあることも知らずに。。。。。


さあ、朝日を浴びながら、爽やかにスタートです。私の会社の地獄の社員研修が始まりました。

←まだ、余裕です(笑)この先にあんなことがあることも知らずに。。。

まだ、余裕です(笑)この先にあんなことがあることも知らずに。。。。。

おっとすぐにエドマックダウン。昨日の打ち上げの酒がまだ残っているのか。。。

という私も、本日尋常じゃない辛さを体験。

過去この山は数回登っている。こんな辛さを味わったことなど一度もないというくらい激しい苦しみを味わった。

藤井先生も苦しんでいます。

藤井先生も苦しんでいます。

昨日の酒がまだ抜けきっていない状態での登山マジで危険ですから止めましょう(笑)
あとサウナスーツを着て山に登るのは止めましょう(笑)


爽やかです。途中何度となく、3人倒れこみながらも、何とか頂上へ。爽やかです。実に、爽やかです。



山頂の休憩所ですこしまどろみ、すぐに、下山。途中の景色を楽しみながら、下界にたどり着き、第1部の終了。

まだまだ研修は続きます。これから、会議に入ります。相当、山のパワーをもらったので、スーパーなアイデアが湧き出るにちがいありません。それでは!(高木悦夫)


→かくして熱い心を取り戻した社員一同だった。各々の心の中に芽生えた新たな決意が、今後の活躍につながることを願うばかりだ。

| このページのトップへ |


立志塾トップページトピックス中学部高校部小学部立志速算教室入塾案内校舎案内採用情報リンクサイトマップお問い合わせ

Copyright(C) 2004-2013 SYLVANBREEZE Inc. All Rights Reserved. 当社の許可なく、サイト内の文書の一部あるいは全文のコピーならびに転用を禁じます。

立志のそろばんおよび立志速算教室は、株式会社シルヴァンブリーズの登録商標です。
センター英語で190点とる会は、株式会社シルヴァンブリーズの登録商標です。
筆っこは、株式会社シルヴァンブリーズの登録商標です。